ご存じ長崎県の指定金融機関です

親和銀行(しんわぎんこう)は、長崎県の指定金融機関です。
(十八銀行と共同です)

本店所在地は、九州の長崎県佐世保市島瀬町10−12です。
店舗数は136店舗(2006年11月現在)です。
私はおもに福岡の銀行店舗とatmを利用しています。

TVcmとcmソングが特徴的でかくれマニアも存在するほどです。
ホームページで見ることが(聞くことが)出来ますので、
そちらでどうぞ。

2001年に九州銀行と合併しましたよね。
株価の上昇でも注目されているとの噂もあります。
私は、株とかよくわかりませんが・・・。


親和銀行と言えばいろいろなうわさ話の宝庫で、
週間ダイヤモンドの特集記事などは記憶に新しいです。

あと、2ちゃんねるの常連さんになりつつありです。
九州人って銀行ネタが本当に好きですよね(爆)


あっ、親和銀行の名前の由来をご紹介するのを忘れてました。
1940年に内閣総理大臣になった「米内光政」さんが
名付け親です。当時は海軍大臣だったそうです。

海軍大臣って、始めて聞きました(汗)
みなさんは知ってましたぁ?


親和銀行の特色の一つに「しんわプラス」があります。
一応出張所扱いみたいなんだけど、
個人専用店舗のことです。
気軽に相談できてとてもいいですよ。
私もお世話になりました。

こらからも、親和銀行のトリビアをいっぱい紹介していきます。
(「お気に入り」に登録してくれるとうれしいな)

それでは、またお会いしましょう。 ばいなら(古っ!)


福岡−めぐみ